2011年03月07日

E-ani

台詞、フォグ、マニュピレータの表示サイズを一定にしました。
eanデータに台詞とフォグと光源の情報が保存されます。
easy3Dむけのデータですね、近いうちにロード用のサンプルソースを用意します。
E-ani.zip
posted by 26℃ at 18:04| 福岡 ☁| Comment(22) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
台詞、いいですね。

無理だったらいいですが
カラオケみたいに文字の色を変えていくアニメを
作れたら
歌詞付きのリアルタイム音アニメが作りやすくなっていいなぁ、、、
なんて思いました。
Posted by おちゃっこ at 2011年03月08日 08:30
一定間隔に一文字ずつ色を変えるなら簡単ですが、カラオケみたいにメロディーに合わせるは難しいですね。
Posted by 26℃ at 2011年03月08日 14:11
じゃあ色じゃなくて
E3DDrawTextByFontIDWithCnt2
の文字ごとのタイミングをGUIで設定できるように
っていうのは出来ますかね?
Posted by おちゃっこ at 2011年03月08日 17:39
安否が心配です。ご無事でしょうか?
Posted by 魔女オイラ at 2011年03月12日 22:57
九州地方に住んでますので、震災の影響は今のところありません。
TVをみながら自分の無力さを噛みしめてます。
Posted by 26℃ at 2011年03月13日 00:15
現在E-aniの研究を進めております。
研究段階であるエラーにつまずいております。
3Dモデルの位置や角度を保存する、gpaファイルを
保存して、読み込もうとしたところエラー38がでてしまいました。
以下はdbg.txtのエラー箇所です。

d3ddisp : CreateSkinMat : 1
d3ddisp : CreateSkinMat : 1
handlerset : Restore : aft CreateDispObj
CShdHandler : SetTexTransParent
E3DSigLoad : temphsid 14
GPFile : LoadGPFile : CheckFileVersion error !!!
hs : LoadGPFile : gpfile LoadGPFile error !!!
E3DLoadGPFile : hs LoadGPFile error !!!

御願いします。
Posted by 魔女オイラ at 2011年11月11日 17:46
gpa保存して、拡張子もgpaになってますが
中身がMoaEventAnim Fileになってますね
すぐなおせるかなあ。
Posted by 26℃ at 2011年11月12日 01:29
しばらくgpaなしでいってみます。

決定ではありませんが
もしかしたらどこかでE-aniを紹介させていただく
機会あるかもしれないので1ヶ月くらいで
修正御願いします。
Posted by 魔女オイラ at 2011年11月12日 01:37
今回もe-aniの使用研究報告です。

いろいろと遊びながら研究させていただいております。
モデル、モーション、カメラの位置や情報を
一度に設定できる非常に便利なツールだと確信しております。

そして今回もエラーをみつけておりますのでご報告しておきます。
エラー発動条件は以下のとうりです。

sigファイルを開く
moaファイルを開く
gamファイルを開く
moeファイルを開く
camファイルを開く
編集をCAMに合わせる
フレームを201にしてその下のボタン
「変更」をクリックすると
内部エラー20がでました。
以下がその時のdbg.txtの記述です。
とくにエラーの記述などはどこにも見当たりませんでした。
QuaFile : LoadQuaFile : quaversion 11235
quafile : LoadQuaFile : framenum 41
MotHandler : AddMotion noboru2, framenum 41
quafile : checkzatype : motid 9 : interpolation 0, zatype 0
check !!! : mchandler : AddParentMC : addcookie 9, srcidling 0
check !!! mafile : ReadTrunk : curcookie 9

それではe-aniがより完全なソフトになることを願っております。
Posted by 魔女オイラ at 2011年11月12日 23:05
E-aniの不具合報告です。

カメラの作成フレームが
正常に削除されないことがわかりました。

たとえば0に作成、50に作成、50を削除とした時
カメラ2にしてカメラ1に戻すと削除したはずの
フレーム50が復活します。
さらに見えてない状態でも削除されたフレーム50が
機能しています。

修正お願いします。
Posted by 魔女オイラ at 2012年01月05日 22:45
sigキャラをロードしていないばあい、削除の処理を飛ばすようにしていたみたいですね。
Posted by 26℃ at 2012年01月06日 10:14
新たに発生したエラーを報告します。
以下は3人目のMOEを呼び出した時と
3人目のモーションを追加した時に発生しました。

MOEAnim : ExistMOEKey : frameno error !!!
MOEAnim : ExistMOEKey : frameno error !!!
MOEAnim : ExistMOEKey : frameno error !!!
mh : GetMotionName : motid error !!!
hs : SetMOEKeyIdling : mh GetMotionName error !!!
E3DSetMOEKeyIdling : hs SetMOEKeyIdling error !!!
moeanim : SetNewPoseByMOAML : mh GetNextMotionFrameNo error !!!
moeanim : CalcFrameData : SetNewPoseByMOAML 1 error !!!
MOEAH : CalcFrameData : anim CalcFrameData error !!!
hs : CalcMOEFullFrame : moeah CalcFrameData error !!!
E3DCalcMOEFullFrame : hs CalcMOEFullFrame error !!!
Posted by 魔女オイラ at 2012年01月06日 23:10
2以上のモデルよみこんでいて、MOAの編集をしたときエラーがでたのを確認しました。
近いうちに直してみます。
Posted by 26℃ at 2012年01月07日 21:00
3体以上の読み込みでエラーは確認できていません
モーション継続のチェックボックスの入力の部分でエラーがでていたので修正しました。
Posted by 26℃ at 2012年01月12日 00:38
>魔女さんへ
エラーが出たら
エラーが出るデータも26℃さんに渡したほうがいいと思いますよ。
出来るだけ条件を絞り込むのは言うまでもないですが。
Posted by おちゃっこ at 2012年01月12日 21:46
新たに発生したエラーを報告します。
以下はmoaデータを変更した後に
記録されたmoeデータを読み込んだ時に発生いたしました。

MotHandler : AddMotion ibjyanp, framenum 120
quafile : checkzatype : motid 10 : interpolation 0, zatype 0
check !!! : mchandler : AddParentMC : addcookie 10, srcidling 0
check !!! mafile : ReadTrunk : curcookie 10
moeanim : SetNewPoseByMOAML : mh GetNextMotionFrameNo error !!!
moeanim : CalcFrameData : SetNewPoseByMOAML 1 error !!!
MOEAH : CalcFrameData : anim CalcFrameData error !!!
hs : LoadMOEFile : moeah CalcFrameData error !!!
E3D : hs LoadMOEFile error !!!
hs : GetMOEFrameNum : animno error !!!
E3DGetMOEFrameNum : hs GetMOEFrameNum error !!!

以下はGPAに切り替えたさいに発生いたしました。

内部エラー(10)

QuaFile : LoadQuaFile : quaversion 11235
quafile : LoadQuaFile : framenum 120
MotHandler : AddMotion ibjyanp, framenum 120
quafile : checkzatype : motid 10 : interpolation 0, zatype 0
check !!! : mchandler : AddParentMC : addcookie 10, srcidling 0
check !!! mafile : ReadTrunk : curcookie 10
Posted by 魔女オイラ at 2012年01月15日 12:42
moaをどのように編集しなおしてmoeをロードしたのかわからないので原因がおもいつきませんね。
編集する前のmoaと後のmoa,moeのデータをメールで送ってください。

GPAのエラーは再現できません。
Posted by 26℃ at 2012年01月15日 15:24
了解しました。
編集する前のmoaと後のmoa,moeのデータをミクシーでメール送信いたします。
Posted by 魔女オイラ at 2012年01月16日 01:18
未実装報告です。
GPAの操作の場合のみ
直接数字を入力して、作成を
押した時の数字が採用されないようです。

実装をお願いします
Posted by 魔女オイラ at 2012年01月30日 17:39
プログラムの順番を直してみただけなのですが
これでほかの不具合がでてしまうかもしれません
Posted by 26℃ at 2012年01月30日 21:08
エラー報告です。
以下の手順で下記のアドレスのファイルをE-aniで操作してみてください。

ttp://toarutsnc.ciao.jp/sou/error1123.zip

形状データ&モーション読み込み
hsid1.sig を1.0倍でロードモーションに b1.moa を選択
hsid2.sig を1.0倍でロードモーションに m1.moa を選択
hsid3.sig を1.0倍でロードモーションに d1.moa を選択

gpaデータ読み込み
hsid1 に b1.gpaをロード
hsid2 に o1.gpaをロード
hsid3 に p1.gpaをロード

moeデータ読み込み
hsid1 に b1n2.moeをロード
hsid2 に o1n2.moeをロード
hsid3 に p1n2.moeをロード

フレームを115にあわせる 

hsid2 をクリックした後
hsid1 をクリック


moeを編集
追加を押すとエラーがでました。

ファイルにdbg.txtも同封しました。
ご確認ください。
Posted by 魔女オイラ at 2012年05月03日 02:40
モーションの長さが違うときにでるバグみたいですね、もうしばらくおまちください。
Posted by 26℃ at 2012年05月03日 17:39
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