2015年11月12日

あいかわらず

イズムの伝説作った後に、また作り直しだした
仕様が固まってない状態でつくったのでエディタもつくらずにイベント処理などつくってました。
ソースのほうに必要な値など直打ちしてかなり大変だったのですが、次回作を想定して仕様を決め直し
廻せのほうにその仕様を取り入れ中…!?

マップをメタセコイアで作りxファイルを出力して使うのですが、プラグインで出力すると
面の反転などができないバグがあるので困る
プラグイン作成日が2002年とか不具合があっても無理ない話ですけどね
WS000034.JPG

イズムの伝説、デジゲー博出展することになってみたいです
http://hsp.tv/contest2015/cntst_notice151112.html
posted by 26℃ at 15:48| 福岡 ☁| Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

hspコンテスト

hspコンテスト始まったけど今作ってるの間に合いそうにないわ…作るペース上げないとな
マップに巡回ルートを設置して動かすとこまでできたので動画でも撮ってアップしたいなと思ったけど
動画の取り方わすれた何のソフトが使いやすかったかな
posted by 26℃ at 17:53| 福岡 ☁| Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

ルート作成

前にやったのはルートを探索させることでしたがこんどはルートを作成することについてです。
3次元配列で間隔がわけられた空間をつくり上下左右にマップとの当たり判定を行い、地面・壁の判定があったばあい
判定がおこらなかったほうにルートを繋げていくという感じで作成してみました。
この方法だと入り組んだマップでもルートつくれそう。
WS000758.JPG
当たり判定をさせていたら滅茶苦茶重い、まだテスト段階なんだけど…
posted by 26℃ at 00:26| 福岡 ☔| Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

セーブロード

スローペースで制作中です、マップやキャラクターの位置のセーブとロードについての仕様を考え中
マインクラフトみたいに地形を追加したり削ったりしたマップデータをデータ出力したりするにはどうするかとか
考えてました
マインクラフトのような要素いれるわけじゃないんですがね…気になると考えだしちゃう
posted by 26℃ at 18:18| 福岡 ☁| Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

スプライト

考えた結果hgrotate使うしかないな…
posted by 26℃ at 23:12| 福岡 ☁| Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スプライトの表示順

hgimg3はスプライトの表示する順番を変えるのが難しいな。
オブジェクトを消した後作り直したらいいのかと思ったけど
IDが6として6を消した後スプライトを新たに作るオブジェクトのIDが6だったら描画順に変化がないんですよね。
IDの順が表示順ということらしい。
削除の前に作成し、その後に削除がいいっぽい。
tempID=_objID
regobj _objID,_modelID,OBJ_LATE
delobj tempID
HSPの掲示板ではダミーのオブジェクトを予めたくさん作っておき、並び順させたいIDをしていしスプライトを作成する方法が書かれていたけどその方法試してみようかな…めんどくさ

http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=58613
見直したらまったく方法ちがってたどっちにしろ簡単じゃないな
posted by 26℃ at 20:39| 福岡 ☁| Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

エディタ

エディタがだいぶ出来上がってきた。
ツリー形式で必要なパラメーターを入力していくのですが、命令名と数字だけじゃ意味がわからないので
コメントをいれれるようにしてみた。
あとはカメラやキャラクターをフレーム単位で操作できるアニメーションエディタをつくれば落ち着いてきそう。
WS000724.JPG
posted by 26℃ at 18:26| 福岡 ☔| Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

表示範囲外のNPCの動き

マップ1を表示しNPCをその場で動かすことはできるけどマップ2に移動しマップ1を破棄したとすると
マップ1にいたNPCの行動が止まることになる。
マップを破棄しなければ行動は続けられるけどマップが増えるごとに処理も重くなるので描画命令はさせないようにすればいいのかな。
それでもキャラクターの当たり判定などで処理が増えることになる
移動だけさせたいので表示されてない場合はマップのルートとNPCの位置データだけをつかう別途の処理をさせたほうがいいかもしれない。
posted by 26℃ at 11:09| 福岡 ☁| Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

ベストなサイズ・スケール

画像のモデルの高さは160程、ほかのモデルと重なったときに表示が汚い。
カメラの設定をsetefx HGOBJ_CAMERA,45,0.5,20000
としていたのが原因っぽいNearZ値が小さすぎるので大きい値にすると治った。
WS000685.JPG 修正後→ WS000686.JPG

ベストな尺度がまだわかんねえ、とりあえずこのまま1メートルを100として作っていこう
posted by 26℃ at 10:41| 福岡 ☁| Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベストなサイズ・スケール

画像のモデルの高さは160程、ほかのモデルと重なったときに表示が汚い。
カメラの設定をsetefx HGOBJ_CAMERA,45,0.5,20000
としていたのが原因っぽいNearZ値が小さすぎるので大きい値にすると治った。
WS000685.JPG 修正後→ WS000686.JPG
posted by 26℃ at 10:33| 福岡 ☁| Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

マップエディタ

ポチポチクリックしながら同期処理のデバッグしてたら思わぬエラーがでてきた。
オブジェクト最大数がデフォルトだと128個までしかないのか、足りな過ぎるのでhgsetreqで1024個まで増やしといた。
posted by 26℃ at 15:49| 福岡 ☔| Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大きさ

マップエディタが出来てきたので実際に表示させてみたらモデルの大きさが狂ってた
未だに基準の大きさを統一してなかったからなぁ
WS000684.JPG
posted by 26℃ at 11:21| 福岡 ☁| Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

プロセス間通信

エディタとプレビュー画面を別プロセスで行っているのですが、エディタでデータを保存した後プレビューを反映させるために更新ボタンを押すという方法を行っていました。
だけどリアルタイムに反映させたいのでプロセス間通信っていうのをしてみることにしてみました。http://chokuto.ifdef.jp/advanced/copydata.html
WM_COPYDATAを送る方法がよさそうですね。
posted by 26℃ at 10:57| 福岡 ☁| Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

ローカル座標

扉ローカル座標での実装はできたけどグローバル座標だとちょっとめんどくさい
posted by 26℃ at 00:56| 福岡 ☀| Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

回転移動

扉のアニメーションはボーンとかいれてすればいいんだけど
オブジェクトとして回転させたいので自前で処理させる必要があるな
このサイトで勉強してみるか
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou2/linear_image3.html
posted by 26℃ at 22:47| 福岡 ☀| Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと

臼を回したりドア開けたりスプライト表示などのプログラムができてきた
そろそろマップエディタの制作に移れそう
WS000680.JPG

あー扉をsetangで開けてたけど、これだと軸が扉の真ん中になって変な開き方になるな…
posted by 26℃ at 21:38| 福岡 ☀| Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

エラー2

__file__だとincludeのファイルには対応してないみたいだ
onerror 0にすると標準のエラーダイアログがでるようになるみたい
posted by 26℃ at 17:47| 福岡 ☀| Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えらー

エラーが出だして何が悪いのか突き止めにくいので
怪しいソースコードの結果をログに書き出しエラーダイアログが出たときに出力することにした。
onerrorの命令つかったら良さそうだね、この場合hspエディタのエラーダイアログがでなくなるから自前のダイアログを出すことになるみたい。
詳細なコードとかみれないから不便だな…
dialog "ファイル名 = "+__file__+"\nエラー番号 = "+wparam+"\nエラー発生行番号 = "+lparam
__file__はマクロでエラーの起きたファイル名が代入されるらしい。
posted by 26℃ at 15:36| 福岡 ☀| Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

バグ

やたら重くなるバグがあったんだけど調べたらrepeat 8000とかそんな感じになってた…
posted by 26℃ at 13:40| 福岡 ☁| Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

謎の光景

いろいろテスト中
WS000666.JPG
twitterにブログから画像送れないのかな
posted by 26℃ at 21:13| 福岡 | Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする