2011年01月28日

光の表現

もわっと差し込む光や、ライトの光などの表現は
グローで出来るんじゃないかと、試したところ
RDB2ではグローが眩しすぎたorz 調整できないっぽい

ライトの光を両面ポリゴンにして、透過率を下げたモデルを使用。
壁にライトを近づけたり、遠ざけたりしたときの、壁に照らされるレンズの大きさなどを
表現できる。

でもこれじゃ壁などに向けると、壁を越して光が差し込むかんじになるなあ。
WS000030.png
posted by 26℃ at 15:18| 福岡 ☁| Comment(3) | RokDeBone2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

im2BOX1.7

アイコンできました。
あと曲がり方がかなり良くなったはず。

im2.ico

http://www.geocities.jp/oirahakobito2/tool/tool.html
posted by 26℃ at 01:09| 福岡 ☁| Comment(2) | RokDeBone2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

いらっしゃいませ

RokdeBone2 ロクデボン E3D Easy3D えあsy3d HSP 使い方 講座 モーション 解説

まあ、単語検索でこられる方がいるのですが
このブログは、愚痴ばっかりたれて参考になることは載ってないんですよねorz

HSPで格ゲーを作ろう(RokdeBone2,Easy3Dの解説)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/HSPde3DKakuge/hsp3ver/index.htm

ここの本家サイトで、一からゲーム制作の過程を連載中です
もちろんrokdebone2の使い方も載ってます。
頂点影響度の設定とかも(自分はアンカーボックス派なので、お勧めしませんけど)

あ、これからRokDeBone2のことをRDBと略していこうと思います。
posted by 26℃ at 10:52| 福岡 ☀| Comment(3) | RokDeBone2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

こんなこともあるさ

WS000486.JPG
メタセコのデータをEasy3dの関数でsig化
rokdebone2で読み込んだら、ぼんにゃにこんな顔をされました
























WS000484.JPG
WS000485.JPG


((((((;゜Д゜))))))ヒエエエエええ


ぼんにゃが見せた、鬼の顔。
深夜にrokdebone2のバグ探し中、ちびるかと思った。

どうも、UV関係がおかしくなっちゃたのかな? 
それとも・・・・・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

追記
UVを正規化してたのが原因だったようです。
posted by 26℃ at 02:51| 福岡 ☁| Comment(2) | RokDeBone2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

im2BOXって?

RokdeBone2で影響度設定したのに、mqoのほうでポリゴン、ボーンとかいろいろ
編集したらさっき作った影響度(im2)の情報が使えなくなった。
とかよくあると思います。

そこでロックデボーンでは影響度の編集をしなくていいMIKOTO形式のデータを読み込むことが出来ますが。
RokdeBone2の仕様にそらないで作ると
WS000480.JPG
こんな感じになります。はっきりいって落胆するひとがおおいと思います。

しかしim2BOXにmikoto形式のmqoを放り込めば
WS000481.JPG
こんなデータが吐き出されます(`・ω・´)bやったね
これで、mqoを編集するごとに繰り返していた、ちまちました作業ともおさらば。

さらにモーフの設定にも対応
WS000479.JPG⇒⇒⇒WS000482.JPG
こんな感じで設定済みになります。mqoのパーツの名前をちょっと編集しなくちゃいけませんがね。
posted by 26℃ at 00:05| 福岡 ☁| Comment(2) | RokDeBone2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

im2BOX


       ____         / ̄ ̄ ̄\
       /___ \      /  ___ ヽ
    /  |´・ω・`|  \    /   |´・ω・`| \ みんな〜
   /     ̄ ̄ ̄   \  / _,    ̄⊂二二)
   |  i          ヽ、_ヽl |        |
  └二二⊃         l ∪  |          |
     |   ,、___,    ノ    |    ,、   |
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /
   _____/__/´     __ヽノ____`´


できたよ〜

im2BOX.zip


おちゃっこさんにはメールの質問攻めで迷惑かけましたorz

keynoteやmikotoのデータをrokdebone2で読み込めるようにしてみました。
ウェイト設定は若干異なります、あと重い。

追記
ここのページで配布
http://www.geocities.jp/oirahakobito2/tool/tool.html
モーフの設定も出来るようにしました
posted by 26℃ at 21:58| 福岡 ☔| Comment(2) | RokDeBone2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

モーフモデル足したり、ポリゴン足したり削ったりしたら
sigのボーン影響度設定を再設定し直さなきゃいけないのが
嫌なんですよね、ちまちまブラシで設定したのが水の泡に

それに比べ
mikoto、keynoteのアンカーボックスの方法だとrokdebone2で設定することがなくスムーズにいくから好き。
でも多角形、凹凸のモデルに対応してないから使えれない。
posted by 26℃ at 13:39| 福岡 ☁| Comment(2) | RokDeBone2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

仕様

ボーン影響度設定しても、メタセコでmqoのオブジェクトの名前を変更したり、ポリゴン編集すると使えなくなる
sig抽出も機能しない。
rokdebone2でボーンの並び順、名前変更すると使えなくなる、アンドゥもできない。
などこういうのを何とかして欲しいと思って早数年。

posted by 26℃ at 15:57| 福岡 ☔| Comment(0) | RokDeBone2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

機能

ロックデボーン2を久しぶりに使ってみました。
再生中に音も再生できるようになったけど
さらにごちゃごちゃしたかんじ。

音セットの設定がややこしい。
ディレクトリって、rokdebone2のフォルダに音フォルダをコピーして
フォルダ名書くのか。めんどくさいような気が
フォルダ選択のダイアログ出してフルパスのほうがなじみやすいなあ。

(3)がバックミュージック ループはしない
(4)効果音 加えても消える (3)設定しなおしたら消えるのかな

終了させたあと、エラーのダイアログがでるときもある。

フレーム数がおおいと編集をなげだしたくなるほど、つまみを調整しづらい。
ここだけはCSのほうがいいね。

あとは
最小化したら、タスクバークリックしても元に戻らない。
右クリックして元のサイズに戻すをクリックしない限り。


posted by 26℃ at 16:59| 福岡 ☔| Comment(4) | RokDeBone2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

cs

rokdebone2の次期バージョンなのか、べつものなのかは謎ですが
CSってなんだろCreative Suiteかなアドビ製品に見るけど、どうなんだろ。

ここでダウンロードできます
http://haruo.ctime.jp/

まだまだrokdebone2に遠く及ばないかんじです
モーションつけれるようになったらしいですが、
下のキーフレームなどのスペースが非アクティブでボーンも動かないorz
操作方法がわからないのが原因かバグか・・

ライトの強さを減少、増幅できるのですが 減少させまくったら
増幅できなくなるバグはっけん。

ペンタブレットでの操作は不可、すごいスピードで動きます。
FPSゲームとかでよくみる現象

設定画面を表示するとき、表示しきるまで時間が掛かり重々しくかんじる。

なんか強制終了する。

4面表示できる!

インターフェースがすっきり。(モーションの操作がわからないけど)

頂点移動などポリゴンの編集ができます、点、面を選択したあとハンドルをドラッグしないと移動できないのでわずらわしい。

って具合です。



posted by 26℃ at 11:54| 福岡 | Comment(5) | RokDeBone2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ショートカットキー

皆さんは、ショートカットキー利用してますか
自分はIK設定するときに利用してます

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/rdb2_shortcut.htm
よく利用するんですが

選択中のボーンの位置にIKターゲットを作成します。
Ctrl + K
全てのIKターゲットを、無効にします。
Ctrl + T

KとTが離れている+Ctrlなので
実に押しにくい、両手を交互に動かす必要がでてきたりしますorz

あっ、
Shift + Ctrl + K
選択中のボーンのIKターゲットの状態を変更します。
こっちはおしやすいかも?
posted by 26℃ at 15:41| 福岡 ☀| Comment(0) | RokDeBone2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

ご存知かもしれませんが

ロックデボン2にモーフ機能がついたらしい。
posted by 26℃ at 15:11| 福岡 ☀| Comment(5) | RokDeBone2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

Q&A

いまさらですが
ロックデボーン2について語って行こうと思う、おもに使い方。

RokDeBone2とはなにか?
おちゃっこさんが開発中の3Dモデルデータにモーションをつけることのできる、
素敵なフリーソフトです。
3Dゲームを作られる方は一回つかってみましょう。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/

誰向け?
Xファイルを使った3Dゲームの開発者向け。
Easy3Dを使った3Dゲームの開発者向け。
モデリングだけじゃ飽き足らない人向け。
フリーソフト大好きな人向け。

3Dモデリング等はできる?
できません。

何の3Dモデルデータをあつかえるの?
メタセコイア mqo
六角大王 rok
ロックデボーン2 sig(独自形式)
Xファイル X

インポート?
3Dモデルデータ
 mqo
 rok
 sig
 X
モーションデータ
 qua(独自形式)
 BVH
 mkm(MIKOTOのデータ)
その他(使う、使わない別れるとこでしょうか)
 im2
 moa
 lim
 to1
 pos
 bon

エクスポート?
3Dモデルデータ
 mqo(連番)
 sig
 X
モーションデータ
 BVH
 qua
 X
連番画像データ
 BMP
 AVI
その他(使う、使わない別れるとこでしょうか)
 im2
 moa
 lim
 to1
 pos
 bon

RokDeBone2の解説サイトが少ないんですけど?
あるある。
http://easy3d.wikiwiki.jp/
http://movie.geocities.jp/ytroiuoafd9875/RokDeBone2_CG_anime.htm
http://homepage3.nifty.com/ghpk/e3d/e3d001.htm#rdb

プロジェクトファイルはないの?、いろいろと読み込むの面倒なんですけど。
ない。
モーションのみなら、moaっていうので一括によみこめたりできる。
あとは知らん。

読み方はロックデボーンツー?
勝手にロックデボーン2とよんでますが、
ロクデボン2かもしれない。


なんか一人つっこみorz

次回「動け!!BBSさん」
posted by 26℃ at 11:13| 福岡 | Comment(4) | RokDeBone2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

