2015年12月14日

エディタ

エディタは子ウィンドウを枠なしにして埋め込むことにした
これから何から手を付ければいいか纏めないとな
posted by 26℃ at 18:24| 福岡 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

エディタ

仕様がきまらずに、データの仕様かえてやっぱり戻してとかやってたら1週間もう過ぎた…
とりあえず考えてたエディタ部分はできたけど
チップの選択部分の操作性がちょっと悪いので見直さないといけない
そろそろキャラクター動かしたりしたいね
WS000053.JPG
子ウィンドウが多くて纏まりがないのも気になる
posted by 26℃ at 16:44| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

エディタ

画像の貼り付け、移動など基礎的な編集もできるようになりマップエディタはほぼ完成
あとはイベント処理できるようにしないとな…
ざっと以下のことができるようにする
・待つ
・フラグの設定
・フェードイン
・フェードアウト
・キャラ発生
・キャラアニメ変更
・キャラ向き変更
・キャラ移動
・カメラ移動
・マップの切り替え
・マップの削除
・台詞
・BGM再生
・SE再生
おおすぎ…それぞれエディタのインターフェース考えたり嫌になってくるね!
WS000051.JPG
posted by 26℃ at 18:21| 福岡 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

エディター

思った以上にツールづくりめんどくせえ
WS000049.JPG
posted by 26℃ at 01:07| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

ゾンビ

急にゾンビゲーム作りたくなった
車を魔改造してゾンビを蹴散らす感じの、モールに立てこもったり別グループの人間が襲ってきたリ
ベタなネタてんこもりにしたいな
イズムの冒険は横に移動のみのゲームだけど、作りたいやつも横移動のみでできるように考え中
舞台は未来の日本にしたい、ゾンビものは日本が舞台のもの少ないし…
posted by 26℃ at 20:04| 福岡 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

webm

gif動画漁っていたらやたらとサイズの軽い動画ファイルwebmというのを発見
googleが開発しているフォーマットらしい既にいろんなソフトで再生できるようになってるけど
おかずの友で再生できるようにしたいなあ暇な時にでも
再生方法はieコンポーネント利用してhtml5のソースを実行させる感じかな
posted by 26℃ at 18:38| 福岡 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

レビュー

おかずの友のナイスなレビューをご覧ください
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20151126_732227.html

最新バージョンをブログのほうだけに置いてベクターはおろかサイトのほうの情報も更新してなかった…
posted by 26℃ at 12:11| 福岡 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

指揮棒降るとこもっとみたいなぁ

posted by 26℃ at 22:40| 福岡 ☁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

Adblock Plus

広告を消すのにAdblock Plusを使っていたのだけど
cssなどの構文をまるまる消すのにも使えることに気づいた
##div.classnameとかこんな感じでフィルター追加すると目障りなのが消えてくれて便利
posted by 26℃ at 19:32| 福岡 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

イズムの伝説

俺の画像ビュー完成させる代わりにVeLTiNAさんと共に他のもの作り上げました
http://dev.onionsoft.net/seed/info.ax?id=1150
一週間で作ったけど正直しんどい、締め切り時間ギリギリまでデバッグ作業だもん
posted by 26℃ at 10:47| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

透過ウィンドウ

子ウィンドウを透過させて表示させる方法をとっていたけどwindows8以上じゃないと透過しないらしい
xp以上のPC用に作りたいのでまた仕様かえなきゃだわ…
win10を使用しているけどSetLayeredWindowAttributesだと子ウィンドウ透過がうまくいくけど
UpdateLayeredWindowだと子ウィンドウの透過がうまくいかないっぽい
posted by 26℃ at 19:20| 福岡 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

続き

ウィンドウを手軽に透過するモジュールがあったので使ってみた
レイヤードウィンドウ総合モジュール バージョン1+2 http://www.placeark.com/
gdi+でカラーマトリックスを取得し表示できるのでマスク画像を作り
モジュールでウィンドウを透過という感じで楽にできました
WS000024.JPG
posted by 26℃ at 11:43| 福岡 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

カーソル画像

UpdateLayeredWindowを使うとPNG画像をそのまま使った半透明のウィンドウを作れるっぽい
これをカーソルに利用したらいい感じになるかな?
posted by 26℃ at 21:57| 福岡 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サムネイル

作り直すのだりい
サムネイルとメニューバー用意したとこで萎えてきた
WS000023.JPG
枠なしウィンドウを子ウィンドウとして配置しているのでフラッシュなどActiveXコントロールの上にメニューが被っても大丈夫になるはず
posted by 26℃ at 18:11| 福岡 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

遅れ

フォルダ内のファイルの並び順の取得方法を模索してたけどいい方法はみつからなかったので諦めることにした
けっこう長い日にちがこれで潰れてしまった…
posted by 26℃ at 16:54| 福岡 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

directXのウィンドウサイズ変更後の比率

directxでウィンドウサイズを変更すると画像が伸びたり縮んだり困ったことになるんですよね
これを回避するためにはバックバッファサイズを変更後のウィンドウサイズに合わせてやるといいみたい
はじめからフルスクリーンサイズでdirectXを初期化させておいて、あとでウィンドウ変更させるときに
そのバックバッファサイズを変えてやるとdirectXの解放と初期化処理を省けるわけです

http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=58920
暇人さんがウィンドウサイズ変更のサンプル作ってくれていたので
hgresetの解放処理とフルスクリーンの設定などを省くと、バックバッファサイズだけ変更でき
比率を維持してウィンドウサイズ変更が可能となります

おかずの友はウィンドウサイズ変えるときに、directXの初期化させていたのでテクスチャを再度作り直したり
手間かかってたんですよね、ラグもはっせいするし(重大)
このバックバッファサイズ変更処理を取り入れたとしても
常にフルサイズの描画をさせることになるので描画処理にどう影響するかはまだわかりませんね…

追記
http://wisdom.sakura.ne.jp/system/directx/dxg4.html
IDirect3DDevice8::Reset() デバイスリセットだけ使えば目的が達成できるっぽい
暇人さんサンプルのIDirect3DDevice8_GetViewport部分省いていいかも

追記
基準ウィンドウサイズより大きくしてテストしてた、基準サイズよりウィンドウを小さくする目的なのに…
それで基準サイズより小さくしたらポリゴンがウィンドウサイズに合うように変更される…振り出しにもどったわ
でもhgrotateなど2Dの直接描画はサイズがきちんと表示されている
ポリゴンと2Dでなんでこう変わるのかわかりませんが
必要なのは2Dの直接描画だけなのでこれでいいかな…

追記
どうやらhgimd3のhgviewが3Dの描画範囲に悪さしてるみたい、2Dのほうには介入してないみたいだから一安心…
詳しく言うと、hgviewで設定した描画範囲がウィンドウサイズ以上だったら強制的に
ウィンドウサイズに合わされるようになっているっぽい


posted by 26℃ at 12:27| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サムネイル

ビューアの機能に取り入れるかは未定だけど興味あるんだよなあ
GDI+でサムネ画像作成方法
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/559thumbnail/thumbnail.html

追記
WS000010.JPG
うまくいけた、サムネイルで小さいサイズを取得した後にわざっと引き延ばして表示してみた
元の画像は4kサイズのやつ、画像ロードが遅れるときにサムネを引き延ばして表示させるのもいいかもしれない
posted by 26℃ at 01:24| 福岡 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

次回バージョン

おかずの友を公開して1カ月余りたちますがあんまり好感触でもないので
これまでの方針を変えてビューアのシンプルさを押し出してみようかなと思う
画像が弾むとかカーソル変えれるとか変態要素は裏機能として表にださないようにしたい

win標準のフォトビューアはファイルの並び順で表示していけるのですが
この機能を搭載したビューアってないんですよね、自分でその機能を取り入れようと思ってわかりましたがかなり難しい
win7あたりからエクスプローラの仕様もかわっているので並び順の取得が容易じゃなくなってました
うまく実装して次回の目玉機能としたいな(地味)
posted by 26℃ at 23:12| 福岡 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

#comfunc

#comfuncでメソッドのindex値を探すのが鬼門すぎる、継承とかなんとかで値が加算されてるから
ソースファイルみてもわからん。けっきょく1ずつ値ふやして望みの結果がえられるまで値を探すことに…
継承されているのをさかのぼって数えればすこしは楽になるかもしれん

ちなみに探してたメソッドはIWebBrowserAppのget_HWND、index値は37でした
37回トライアンドエラー、先が思いやられるね
http://docs.embarcadero.com/products/rad_studio/radstudio2007/RS2007_helpupdates/HUpdate4/JA/html/delphivclwin32/!!MEMBERTYPE_Methods_SHDocVw_IWebBrowserApp.html
posted by 26℃ at 12:36| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

フォルダ

フォルダ、エクスプローラのことだけどそのファイルの順番を取得しようと方法を探し出したら泥沼に陥った…
情報がねえ、あったけどwin7から糞仕様になってる
posted by 26℃ at 23:47| 福岡 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

