2015年09月27日

おかずの友 ver1.4.17

分割のときに左から表示のみでしたが、日本の右から読む漫画なども考慮してマイナス値を分割数に設定すると
右から表示するようにしました
ひとまずこれにて開発終了します
okazunotomo_1_4_17.zip
posted by 26℃ at 12:12| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかずの友 ver1.4.16

gifの再生速度をブラウザに近づけるためFPSを50固定にしました、そのために大幅な仕様変更を行いました
更新内容
・FPSを50に固定しgifアニメをスムーズに表示できるようにしました
・スライドショーの待ち時間を秒単位に変更しました、1秒から999秒まで設定できます
・メニューの内部処理を修正
・最大化したときに分割数が増えるバグを修正
・カーソルの倍率を変えたあとに、画像を分割すると発生するバグを修正
・分割1/1にしてもタイトル文字が変わらないバグを修正
注意:スライドショーの待ち時間を秒単位に変更しました、以前はフレーム数なので値の大きさがまったく違います
http://oirahakobito.up.seesaa.net/image/okazunotomo_1_4_16.zip 
posted by 26℃ at 03:13| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

hgimg3の待ち時間

hgimg3でFPSを固定化させようとして気づいたのですがawaitの精度が落ちてる
#include "hgimg3.as"これをインクルードするだけで設定が変わるみたいですね
とりあえずtimeBeginPeriod関数を使って精度を戻すことにしました
HSP掲示板見てると普段は流し読みしてるとこに重要なことが書かれてたりする
posted by 26℃ at 17:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかずの友1.4.15

バグ修正完了、swfとgifの再生速度がおかしかったので仕様変更しました
http://oirahakobito.up.seesaa.net/image/okazunotomo_1_4_15.zip 
posted by 26℃ at 10:33| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

timer

SetTimerを複数使うのもよくないっぽいな…
posted by 26℃ at 02:39| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

killtimer

gifの再生に一コマずつにSetTimerとkilltimerを交互にさせていたのですが
killtimerはどうやら重い処理のようですね、killtimerの後にawaitなど一区切りしないと
へんな現象がはっせいするし…マウスカーソルを動かさないと処理が進まないという謎の現象
SetTimerのドキュメント読み返してみるとkilltimerさせずにSetTimerで待ち時間上書きしていけるっぽいのでkilltimerいらねえわ
posted by 26℃ at 01:39| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

おかずの友 ver1.4.14

vectorの更新が遅れそうなのでこっちで先に公開。
新機能として、縦長・横長の画像を分割して表示する機能とフラッシュアニメやpdfファイルが読み込めるようになりました。
弾みかたもリアルになりました。
http://oirahakobito.up.seesaa.net/image/okazunotomo_1_4_14.zip
バグ発見のため修正中
posted by 26℃ at 17:59| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

画像

目にすることはすくないけど幾つもの画像をまとめた縦長の画像や横長の画像があるときあるんですよね、あれをビューアーで見やすくするには画像を分割して表示させたらいいのかな
posted by 26℃ at 00:23| 福岡 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

ニューおかずの友

おかずの友の新しいバージョンが近いうちにvectorで公開されます
・フラッシュアニメの再生
・pdfの読み込み
・高画質な画像縮小
・弾みの詳細設定
等が可能になります
posted by 26℃ at 11:23| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

gdip

GDI+調べてたらGIFアニメにも対応してるじゃないの
http://page.freett.com/futabe/tps/ga/gifa001.html
自前でフォーマット調べてgif画像分解させてたのに無意味なことになるとわ!
posted by 26℃ at 14:59| 福岡 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

directx

hgimg3のテクスチャの命令texload2でテクスチャを作成すると最適なサイズに拡大縮小するらしく
メモリの消費が抑えられていることに気づく
メモリが抑えられてうれしいけど勝手にこんなことされたら困るわw
posted by 26℃ at 18:20| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

おかずの友

swfとpdfを読み込めるようにできたけど、画像ファイルの画質向上のほうはきついな
拡大処理をさせるにはdirectXがいいんだけど高画質の拡大縮小はGDI+のほうがいいし…
posted by 26℃ at 16:27| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

gdi

おかずの友はdirectX製なんだけどテクスチャの更新が重いことと画像の縮小したときの補間が汚いんですよね
Artlet2DというGDIを使うモジュール使ってみようかな
どっちが速いかは作ってみないとわからないのがなんともめんどくさいところ
posted by 26℃ at 15:06| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

windows10のツールウィンドウ

ツールウィンドウはwin10だと外枠が表示されないので下にウィンドウが被ってると境目が判別不可能。
そこでシステムのパフォーマンス設定でウィンドウに影を落とすように設定することにしました。
WS000826.JPG
posted by 26℃ at 17:09| 福岡 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

vector

vectorのほうに登録完了しました、思ったより早かったなhttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se511080.html
HPのほうは<h1>とかの見出し用タグをまったく活用してなかったので活用してみました
posted by 26℃ at 01:25| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

改装

HPのほう少し改装してみました、いらないのにアップロードしてたファイルが400近くあった…
3dデータとかゲームのほうは黒歴史を感じで全部削除したくなったよ残したけど
posted by 26℃ at 17:21| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

おかずの友

hspコンテストで作品が更新されました
http://dev.onionsoft.net/seed/info.ax?id=985
バグ報告などなかったらVectorのほうにでも登録しよう
posted by 26℃ at 13:28| 福岡 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

hspコンテスト

hspコンテストまだ更新ないな、公開されてないのにもうバージョンが1.3.11まで上がっちゃったよ
posted by 26℃ at 18:55| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

gif再生

ビューアーでGIF再生させたくてaxgif.spi使ってみたけど、対応できてないGIFデータがあったり
画像が乱れるなどしていまいちだった…
posted by 26℃ at 01:44| 福岡 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

タブレット引っ張り出して久しぶりに絵を描いた
久しぶり過ぎてコツがもどらない…というかそこまで絵を描いていた時期すらなかった
posted by 26℃ at 14:53| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする