2015年03月19日

ツリービュー

windowsのツリービューをHSPで使ってみてたのですが
いよいよエディタとして機能しだすというとこで不安定なエラーが続出しだしました
メモリリークでもしたのかな、どうやらツリービューが異常を起こしているみたいなのですが
調べるのも疲れたので自分でツリービュー作ってみました
WS000582.JPG
意外と簡単にできるもんだな
ツリーの枠外に文字がはみ出たりするので、スクロールバーとかも付けたいところです
それが一番めんどくさそう…
posted by 26℃ at 02:03| 福岡 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

エンジン

unityとかアンリアルエンジンが無料で使えるのか、って前からだけど
こういうの使ってゲーム作るとらくなんだろうなあって思うんだけど手が出せない
やるんならhgimg4弄ってみるかなあと思ったり…

最近つくったツールのほうはやっぱりバグが残ってたよ

veltinaさんのゲームがなんか本の表紙飾っとる
http://gameside.jp/blog/150305/
posted by 26℃ at 18:20| 福岡 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

ああすすまねえ

ずっとエディタ作ってるな、まったく制作がすすんでねえよ
エディタで一番たいせつなのがデーター形式と思うのですがこれをずっと考えてて
なんとか実用的なものになってきた感じです
エディタでリストボックス表示させて、リストをクリックしそれに関するデータを編集するには
データに階層の概念が必要になってくるんですがそれが一番めんどうなんですよね
エディタで階層となるものを作らないようにするのが一番楽にプログラムを組めることにつながるのですが
その階層にも対応できるようにデーター形式の仕様考えちゃった…いらないことばかりしてる…
副産物で個人用のテキストエディタを作ったりいろいろ脱線したのですが
これからはペースアップはかれるかなあ
WS000561.JPG
自作エディタつかってるとバグが怖い…
posted by 26℃ at 15:44| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

寒い

久しぶりにアクセスログみたり、ブックマーク編集したりして昔よってたサイトを訪れたら
更新日に目が留まった、もうこんなに時がたったんだなあ…
自分のサイトの開設日見たらもうすぐ10年たちそうだよ、鼻水でてきた
posted by 26℃ at 00:29| 福岡 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

hspコンテストおわった?

無念、毎年なにか出してたのに今年はいいのができなくてだせなかったよ…
来年はすごいのだすよ

お気に入り作品は
ELECTRIC SHEEP 2014
CHARYBDIS
CHARYBDISのステージ作りはどうやってるんだろ、以前に似た作品つくろうとしたときステージ作りで挫折したの
思い出した
posted by 26℃ at 00:14| 福岡 ☀| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

分岐

今HSPで作ってるモジュールで分岐がものすごく多く悩んでいたのですが
ldimというラベルに配列を割り当てれる命令を発見
これつかえばかなり高速化できそう
posted by 26℃ at 00:18| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

開発中

試作ばかりがつづいてます、基盤となるプログラムができたら一気につくれそうなんだけど
もう一息な感じかな
WS000214.JPG
posted by 26℃ at 00:55| 福岡 ☁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

故障

一か月前ぐらいの話だけど、PCが起動しないのでPCを買い換えました
os8.1は失敗だったかなあ、使いにくいわ、アップデートで不具合あるわ、もう新OSでる話らしいし
hspのhgimg3の初期化もかなり時間かかるようになってますね、osのせいかなこれも
posted by 26℃ at 11:55| 福岡 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

補間

ぶちさんの使ってるモデルでも使えるようにしてみた
仕様をかなり変えたので犠牲に前のkeynoteデータがつかえなくなった\(^o^)/
toystudioのデータらしいですね、歩きのモーションはボーンの回転しか使ってないようで
ボーンの移動は正常におこなわれるか不明
行列の球面線形補間の仕方がわからず補間は線形補間にしました



posted by 26℃ at 01:09| 福岡 ☁| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

行列

4x4の行列に回転、移動、スケールの情報がはいってるって面白いね
なんでこうなるかわかんね、参考にできそうなサイトはたくさんあるっぽいので勉強中
posted by 26℃ at 17:35| 福岡 ☀| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

xファイル

モジュールがだいぶできてきたので、トイスタジオが出力したとおもわれるぶちさんのナイトデータみてみると
フォーマットがやはり若干ちがう
自前のxファイルつくってたのですが、モーションのデータはメッシュ省略できるっぽい

メッシュ情報は省略して
ボーン構成、アニメーション情報の2つが必要のようです
posted by 26℃ at 00:18| 福岡 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

補間成果




だいぶ出来てきた、バグっぽい挙動がまだひそんでるけど

エンコードにつんでれんこ使ってみました、名前の通りつんでれで吹いた
若干黒ずんだいろになる
posted by 26℃ at 20:49| 福岡 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

setxinfo

setxinfoの仕様がどうも難しい
モデルを読み込んで2つオブジェクトをつくり
一体のほうにsetxinfoで座標を移動させる処理をおこなうと、もう一体のほうもつられて移動してしまうようだ
バグじゃなく仕様だろうなこれ根元のモデルを弄る命令っぽい
ぶちさんのブログ見てわかっていたことではあるけど・・・補間させるにはオブジェクト使えなくなるな
まあ重い処理だから主要キャラにしか使わないとかすればいいか
posted by 26℃ at 15:42| 福岡 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレーム番号

フレーム番号の取得方法が心配
objspeedでスピードを変えたり
hgsyncで待ち時間を変えたりしてテストしてみたけっか
anim_sp=30
objspeed mychr,anim_sp
getanim ms,mychr,0
frame=ms/(20)

再生時間を20で割ると正しいフレームが求めれるっぽい
これPCによって計算が変わってきたりするんだろか、なんか不安
posted by 26℃ at 01:56| 福岡 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モーション

hgimg3は機能が乏しく感じるけどモーションを管理していくとしたらまずはこんな感じだろうか
;待機モーション
if finish = 0{
anim_ID = 3 : anim_mode = 0
}else{
anim_ID = 3 : anim_mode = 1 :finish = 0
}
;アニメ
if qkey=1 : anim_ID=0 : anim_mode = 0 : finish = 1;攻撃 単発モーション
if Wkey=1 : anim_ID=1 : anim_mode = 0 : finish = 1;死亡 単発モーション
if Ekey=1 : anim_ID=2 : anim_mode = 0;臼回す キー入力の間ループ
if Rkey=1 : anim_ID=4 : anim_mode = 0;走る キー入力の間ループ

;再生
if anim_ID!anim_nowID {
objact mychr ,anim_ID, anim_mode
anim_nowID=anim_ID
}
posted by 26℃ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

補間

やっとキーフレーム間の補間できました、移動も完了
ここまでの工程が長すぎて処理落ちが心配
posted by 26℃ at 19:16| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

速度

instr命令めちゃくちゃはやいな
自分でつくったpeek命令で文字コード探すモジュールより格段にはやい
posted by 26℃ at 01:18| 福岡 | Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うまくいかない

補間の前に、以前の
xデータの左右対称データをつくる方法を試していたら、うまくいかず。
どうやら
メッシュの頂点番号の並びを変えたら、法線の頂点番号の並びも変えないとポリゴンがこわれるみたい。
posted by 26℃ at 00:47| 福岡 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

やった

xデータのモーションデータをsetxinfoで再生することに成功
クォータニオンを行列に変換、オイラー角求めるのはいなえさんのサイトを参考にしてできました
回転処理はできたので、補間処理までいけるとおもいます
posted by 26℃ at 14:46| 福岡 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

へるぷ

hgimg3の再生中アニメのフレーム番号もとめるほうほうどうするんだろう。
このままじゃ攻撃判定とかフレーム間でできないね
描画の1フレームとアニメが1フレーム動くわけじゃないのでそこも厄介
posted by 26℃ at 18:28| 福岡 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

