2012年03月02日

カーソルがちらつく

カーソルを消したはずなのに、ちらつくことがあったのですが
ShowCursor 0
という命令をつかったら綺麗に消えそう
posted by 26℃ at 01:07| 福岡 ☔| Comment(2) | 製作記easy3d HSP c++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

AI

TPS制作中
仮のマップ作ってみました、階段とかのつくりはシャドウガンをまねたりしてます。

敵AIの移動
ドアの開閉のあたり判定
などできるようにこれから取り掛かる予定。

直線的にターゲットに向かって移動する場合、前方に壁の判定があったら床のポリゴンからルートをわりだして進むようにしようかな。
壊れる障害物があって、障害物が存在する場合そこを迂回するようにするために、ルートを割り出す頂点の上にオブジェクトがあるか判定などする必要があるみたい。ちょっと面倒くさいですね。

あと開いたドアをくぐるときちゃんと真ん中を通るようにするように動きを調整したりしなきゃいけないかな。
WS000030.JPG
posted by 26℃ at 18:19| 福岡 ☁| Comment(0) | 製作記easy3d HSP c++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

つーる

エフェクトエディタを作り直してます、いぜん姫騎士つくったときにエフェクトエディタをつくったのですが、モジュールが使いにくくプログラムが自分でも理解しにくかったので、もうちょっときれいなプログラムに組みなおしたい。

doubleをドウブルとよんでいて、今日ダブルっていう読みだったことに気付いたorz
意味も考えてなくて実数の意味をさすのだろうと思っていたのですが倍精度浮動小数点数の倍の文字らしい
posted by 26℃ at 23:58| 福岡 ☀| Comment(0) | 製作記easy3d HSP c++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

投影テクスチャ

焼きこんだものをテクスチャに適応してみた。
影にみえるけど、easy3dでポリゴンに影を落とす方法はふめい。
WS000021.JPG

posted by 26℃ at 00:12| 福岡 ☁| Comment(0) | 製作記easy3d HSP c++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

歪み

easy3dのサンプル弄って、歪みのテストしてみました。
posteffect.fxのほうも数値かえてみたりしたけど、あれだね
エフェクトについてはなにも説明がないから手探り状態だわ。

WS000020.JPG
posted by 26℃ at 17:06| 福岡 ☁| Comment(0) | 製作記easy3d HSP c++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

総合最優秀・ツェナワークス賞

このブログではあまり記事にせずこっそり作っていたゲーム、ヒロイックダークがHSPコンテストで
総合最優秀・ツェナワークス賞いただきました。
http://hsp.tv/contest2011/cntst_fresult.html

コンテストでは作風の近いダークサモナーがライバルでしたが
勝敗をわけたのは乳揺れシステムの有無だとおもいます(謎)

ぶるんぶるん震えるからぜひプレイしてみてください
HEROIC DARK - ヒロイックダーク -


ゲーム制作にあたってゲームデザイン、監督にもあたるveltinaさんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/veltina/20111202/1322759184
数多くの方の協力によりゲームを完成できたと思います、ありがとうございました。
posted by 26℃ at 23:57| 福岡 ☁| Comment(5) | 製作記easy3d HSP c++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

モーション

歩くモーションと走るモーションを
ブレンドモーションさせることに成功しました。
MOA、マルチモーション、ほかのモーションの関数は使えないという制約と
モーションを毎フレーム弄るので重い(?)感じ。

目的は、補間とボーンごとのモーション再生です。
ボーンごとにモーション再生させることは、マルチモーションの機能でできる話なのですが。
モーションを簡単に制御したいのでいろいろシステムを模索中です。

ぶれんど.zip
posted by 26℃ at 02:26| 福岡 ☁| Comment(0) | 製作記easy3d HSP c++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

迷走

マップを作ろうと、木の葉を付けるツールを作りだしたころからずっと迷走中。
オブジェクトのモデルもなんども作り直したり、マップのハイポリをローポリに変えたり。
そもそもマップのイメージがぼんやりとしか頭にないのが悪かったのかな。
posted by 26℃ at 21:23| 福岡 ☔| Comment(2) | 製作記easy3d HSP c++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

hgimg3

hgimg3つかってみました。
モデルのロードがすごく速いですね、描画速度はモデルを遠くから写すと速いのですが、近づけるとeasy3dより重くなるみたい。
easy3dののうはうを捨てるのも惜しいので、easy3dで制作続行。
でも、もうちょっとロードと描画速度上がらないかなあ。
posted by 26℃ at 19:48| 福岡 ☀| Comment(2) | 製作記easy3d HSP c++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

配置ツール

木を配置して、葉をひょうじしたら。
15本木を表示するだけで葉っぱの表示に250回E3DRenderを使用するので重いorz
これはしっぱいだったか。
posted by 26℃ at 15:01| 福岡 ☁| Comment(3) | 製作記easy3d HSP c++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

e-ani

e-aniのGPA保存ボタンからの保存で、gpaでなくmoeのデータを出力していた
バグを修正
E-ani.exe
posted by 26℃ at 01:39| 福岡 ☁| Comment(2) | 製作記easy3d HSP c++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

植木

葉の次は、木を植えるツールかな。
マップのモデルに木や草を生やしたら1万ポリゴンを余裕で越すので。
ロードも遅いし、重いしいい事はないので。
ツールで位置のデータ作って必要なときに緑を設置するのがよさそう。

彩りは、ビルボードと板ポリゴンのバージョンを用意してみました。
結果はポリゴンのほうがよさそうです。
彩り.zip
posted by 26℃ at 01:26| 福岡 ☁| Comment(2) | 製作記easy3d HSP c++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

彩り

木に、葉を彩るツール
WS000111.png
  ↓
WS000110.png

メタセコのポリゴンの編集の要領で葉を設置しようとおもいましたが、面倒だったのでブラシ感覚で設置させるようにしました。
編集もこっちのほうがやり易いかんじです。

11月9日修正
彩り.zip
posted by 26℃ at 18:20| 福岡 ☁| Comment(0) | 製作記easy3d HSP c++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツール

敵の登場などは何とかなりましたが、敵の設置など手間が掛かるので
ルート上にランダムで敵を設置するツールと
木に葉のビルボードを設置するツールを作ろうかな。

追記
ランダムで設置はうまくいったけど、重なってる敵がいるので。
一度配置したあと被っているキャラを消す処理がいるなあ。
posted by 26℃ at 00:24| 福岡 ☀| Comment(0) | 製作記easy3d HSP c++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

出現

カメラはなんとかよくなりましたが、敵の出現のさせ方や位置の調整が次の課題。
うまく軌道上に登場させないと攻撃があたらない。
posted by 26℃ at 02:24| 福岡 ☁| Comment(0) | 製作記easy3d HSP c++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

シューティング

3Dの横スクロールのシューティングゲーを作ろうと思い
カメラと自機のルートの制御をしようとおもったら、制御の仕方がわからないorz
カメラの移動が早すぎたら自機がカメラに収まらないし、またその逆もあったり。
カメラの移動ルートの制御はあきらめて、自機のルートだけ制御してカメラアングルを変えるのが無難かな。
posted by 26℃ at 14:19| 福岡 ☔| Comment(0) | 製作記easy3d HSP c++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

e3dのフォグ

ビルボードにもフォグがかかりますが
背景のモデルにE3DSetLinearFogParamsでhsidの指定をした場合
ビルボードのIDをE3DSetLinearFogParamsに指定するとエラーが出るのでビルボードにフォグを掛けることができなくなるなどの問題がでてくるようです。

フォグを使って背景を暗くしようとおもったのですが、スポットライトなど使ってうまく暗くしようかな。
posted by 26℃ at 17:49| 福岡 ☁| Comment(0) | 製作記easy3d HSP c++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

マップ半自動生成

制作が止まっている魔界乱舞の制作を再開。
シューティングゲームなのでマップは長いです。
スクロールを速くしたいのですが、マップが短いとすぐに終わってしまって
つまらなくなります。
マップを長くするほうほうはいろいろありそうですが、作るのが簡単で
ステージのクオリティーを下げないようなものを作ろうと思い
自動生成させてみました。

素材を作り
WS000013.JPG

どの頂点を結合させるか設定し(これがめんどくさい)

三角ポリゴンで道のデータをつくり
WS000014.JPG

それを基に、素材を設置、頂点を結合
WS000015.JPG

とさせるプログラムをe3dで作ってみましたが、だれかメタセコのプラグインつくってみませんか(謎

いま一本道しか作れないので、2枝に分かれる道まで対応させたい。
posted by 26℃ at 01:38| 福岡 ☔| Comment(0) | 製作記easy3d HSP c++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

カプセル

難点はこのような斜めのポリゴンに突っ込んだとき、上か下のどちらかにめり込む
WS000009.JPG
posted by 26℃ at 18:35| 福岡 ☀| Comment(0) | 製作記easy3d HSP c++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あたり判定そのご

姫騎士の制作が落ち着いてきたので
久しぶりに、あたり判定の本を読みつつカプセルの判定をさせてみました。
うまい感じにあたり判定できています。

http://marupeke296.com/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?mode=res&namber=4594&page=&no=0&P=R考え方は、この掲示板のやりとりのままですが
線分と線分の最短距離の求め方がわからなかったので苦労してました。
posted by 26℃ at 16:43| 福岡 ☀| Comment(4) | 製作記easy3d HSP c++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする