2013年09月05日

Metasequoia 4

http://metaseq.net/release_v4.html
なにやら4が発売されるみたい
旧バージョンのプラグインは使えるんだろうか、多分むりかなあ・・
追記
なんだこれ、最近の記事が4づくしじゃないか
posted by 26℃ at 13:41| 福岡 ☀| Comment(5) | メタセコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

木3D

板のポリゴンで葉を表すのはポリゴン数をおさえられますが
ドーム上に重ねたほうが見栄えがいいかも。
WS000097.pngWS000098.png

WS000099.pngWS000100.png
posted by 26℃ at 10:20| 福岡 ☁| Comment(4) | メタセコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

keynoteのデータをsigに変換

keynoteのウェイト設定をプラグインMkxExporterで出力させ
そのmkxデータを使い、sigの影響度を変換させることに成功しました。
keynote メタセコ上でモーション付け、ウェイトを確認できる便利なプラグイン。
MkxExporter keynoteのウェイト設定などのデータを出力するプラグイン。

わざわざ計算させることがなくなったので、これまでのim2boxより高速になりました。
keynote、easy3dを利用している方はぜひ使ってみてください。
im2BOX_mkx.zip

10/22 3:25 頂点に5本以上ボーンを割り当てた場合、ダイアログを表示して終了するようにしました。
posted by 26℃ at 17:00| 福岡 ☔| Comment(0) | メタセコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

im2box

メタセコのプラグインkeynoteの影響度をkeynoteのsdkで取得することができるらしい。
プラグインを作ることができないので、代わりのプラグインをさがしたら。
mkxっていうデータを吐き出してくれるプラグインを発見。
http://blogs.msdn.com/b/ito/archive/2010/12/23/metasequoia-and-xna-part-4.aspx

<Bones>
<Bone>mat3</Bone>
<Bone>mat1</Bone>
<Bone>mat2</Bone>
</Bones>
<Weights>0 1 / 1 0.289866 2 0.710134 / 1 0.289866 2 0.710134 / 1 0.289866 2 0.710134 / 1 0.289866 2 0.710134 / 1 1 / 1 1</Weights>

ウェイトの設定がこんな感じ/で囲っている2つの数値ですが
1番目がボーン、2番目がウェイトの数値かな。
全体の順番は、ポリゴンと頂点の順番で並んでいる?

この数値をつかってe3dで設定できるかわからないですが、試してみるかな。
いっかい試してみたんですが、頂点番号があっていないらしくぐちゃぐちゃの結果にorz
4角ポリゴンを考慮してなかったし、3角ポリゴンだったとしても頂点の番号の順番がmqoとsigだと違うっぽい。
おまけに、頂点の座標も若干ちがうorz
四捨五入すれば大丈夫かな
posted by 26℃ at 12:29| 福岡 ☀| Comment(2) | メタセコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

法線マップ

http://metaseq.sblo.jp/article/47229094.html
実験段階っぽいので利用はできないっぽい。
プレビューで確認できたら、e3dでも使いやすくなるかも。
posted by 26℃ at 01:56| 福岡 ☀| Comment(0) | メタセコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

ざいしつ

手元がくるってドラッグしたとき気が付いたんですが
材質を複数選択して一括で設定できるみたいですね。

WS000037.png
posted by 26℃ at 00:27| 福岡 ☀| Comment(0) | メタセコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

プラグイン

複数のオブジェクトをまとめて複製する
オブジェクト単位で新材質を適用
のプラグインが必要。

オブジェクト単位で新材質を適用は昔プラグインがあったけど
配布してるサイトは閉鎖したし、そのとき需要がわからず落としてもなかったから手元にないorz

いよいよプラグイン作成のときが来たか・・いやだなあ

追記

プラグインをつくろうとvc2008を立ち上げて、メタセコのサンプルをデバッグさせたんですが
シンボルがないとかダイアログがでて何もできなかったんですよorz
男のシンボルならここに・・

古いハードディスクからプラグイン発見
Colorizateというプラグイン
WS000022.png
テクスチャや、材質の設定が変わっちゃっているけど
e3dで読み込ませるとき変更させることができるので、これでいいかも。
posted by 26℃ at 11:37| 福岡 ☁| Comment(0) | メタセコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

im2BOX

バージョンアップ
http://www.geocities.jp/oirahakobito2/tool/tool.html

im2Boxつかってくれてる人いるんだろうか、自分はつかいまくってるけどね。
posted by 26℃ at 21:41| 福岡 ☁| Comment(2) | メタセコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

本文なし

WS000487.JPG

やっぱ、書く
テクスチャなしで作るよてい。
建物は1つ1つあたり判定のあるオブジェクトにしたいので
配置が大変、あと処理速度、重くなるの覚悟で
つくってみるか。

町を破壊できるようになったら、対戦できるようにしてみようかな。
posted by 26℃ at 03:03| 福岡 ☀| Comment(3) | メタセコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

Metasequoia Ver2.5 Beta17

Photoshopに対応したようです
αチャンネルを含んだ半透明テクスチャを扱えるらしい。
地味に嬉しい。

でもベータ版はこのPCじゃ重くてかなわんorz
posted by 26℃ at 11:17| 福岡 ☀| Comment(0) | メタセコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

モーフ

左右対称のモーフを作ろうとして、オブジェ1の顔半分と
オブジェ2の顔半分をコピーして合成したんですが
モーフのデータとしては壊れたデータになってしまいます。
左右対称のデータを手作業でつくりたくないと、検索してたら

プラグインでこんなものを発見
モーフ変形
http://www.asahi-net.or.jp/~jv9h-msk/metaseq/index.html

とても便利ですよ。
posted by 26℃ at 18:31| 福岡 ☔| Comment(0) | メタセコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

機械

けいとら製作中
WS000464.JPG

最低限の中身
WS000465.JPG

三角のポリゴン数を表すプラグインいいね
http://mqdl.jpn.org/
posted by 26℃ at 00:44| 福岡 ☁| Comment(0) | メタセコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

素体

素体完成、とりあえず露天風呂にいれてみた


リクエストで10・20・30歳代の男女つくってというのがきて
これは20代でいいかな。微妙なとこだ。

小 中 爆 ってとこかな。
私服 私服 スーツ かな、制服つくりたいけど止めとこう。
posted by 26℃ at 23:36| 福岡 ☀| Comment(0) | メタセコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タコ

WS000453.JPG

髪のUV展開を考えてたらこうすれば楽だと気づく。

あ、髪型によるけど
posted by 26℃ at 00:30| 福岡 ☀| Comment(0) | メタセコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

keynote

バグなおって快適
http://mqdl.jpn.org/
posted by 26℃ at 00:52| 福岡 | Comment(0) | メタセコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

プラグイン

最新のボーンプラグインつかってみました、コンストレインのサンプルいじってみたら
脚のボーンさわったらおかしくなるみたいですね、根元が回転したりする。
重心移動のようなモーションを作りやすくなってます。

あと、プラグインを久しぶりに検索すると、閉鎖したサイトがおおいorz
posted by 26℃ at 13:13| 福岡 ☁| Comment(0) | メタセコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

あつい

暑い、汗がでる

モデルのテクスチャかいてます、坊主あたまだと萎えるので
帽子と髪をやっつけで作りました。
髪あるだけで違うね、坊主頭でも可愛いとかが最高なんだろうけど
難しいね。
WS000448.JPG

で、テクスチャのほうはあまり描き込まないで仕上げよう。
posted by 26℃ at 14:49| 福岡 ☀| Comment(3) | メタセコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

O

3Dモデリング再開
ちまちまと作っていこう。
おっぱいをいじりだしたら止まらない罠。
posted by 26℃ at 23:31| 福岡 ☀| Comment(3) | メタセコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

keynote

最近よく更新されてる
http://mqdl.jpn.org/

けど使う機会が最近ない、2Dばっかり
posted by 26℃ at 08:24| 福岡 ☔| Comment(2) | メタセコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

cg



テクスチャは法線を出力、それだけだと。
つなぎ目があらわになって滑稽なんですよ。
そこでフィルタをかけたらつなぎ目が強調されて
人形っぽくなりました。

WS000394.JPG
posted by 26℃ at 11:41| 福岡 ☁| Comment(3) | メタセコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

