2010年04月26日

擬音

ボワン
ボゥ
ドム

敵が煙とともに登場
火炎が地面に落ちたとき
あたり判定のある爆発

ああ、かくのめんどくさい

爆発ですが、敵の死亡時に爆発させているので あたり判定のある爆発だとまた別のものにしなくてはならない
敵からの攻撃(弾も)PCがわと区別するため色など統一する必要があるかも

PC側 黄色
敵側 赤色
でいいかなあ。
posted by 26℃ at 14:23| 福岡 ☁| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

敵とか製作中、ステージ構成、グラフィックに重点を置いて製作したい

敵キャラの鎧かいてますが、似たり寄ったりな感じ
出来栄えとしたら
PC<召喚キャラ<敵

次かくとしたらデザイン変えたいね。
posted by 26℃ at 14:52| 福岡 ☀| Comment(2) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

コード

文字の表示させる方法は、スプライトを分割して振り分けた番号で
文字を表示させてたけどこんなんじゃ文字打てない

文字コード表書こう

追記
WS000421.JPG
わけがわかりませんが、参考書どうりにしたらうまくいく
posted by 26℃ at 12:39| 福岡 ☔| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

きー

キーコンフィグはインターフェースとか考えるのが難しい
実装は先送りでいいか。

次はスコア登録、名前入力。
アルファベットと数字
特殊記号は何が最低限いるかな
℃+−=!?*・<>♂♀/#
きりがないから無しかな

書いてみたのがこんなの
input.png
追加する特殊記号は',.- こんなとこかな

追記
input.png
posted by 26℃ at 18:03| 福岡 ☔| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

コイン

つI
コイン100個でパンツ1枚ってことにしました
ゲーム画面のデザインをちょっと変更しないとね。

コインとブロックのあたり判定
敵のコリジョンとブロックのあたり判定
が済んだら、スコア登録出来るようにして
あとは敵製作。
posted by 26℃ at 23:04| 福岡 ☔| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

分ける

弓を実装するため、ドットを描いて表示させてみたのですが
腕を上げ、手が肩にきたとき肩の鎧と腕の重なり方が変ということに気づきました。
前腕と上腕を一緒にかいていたのですが前腕と上腕を分けて描くことになりそうです。
こういうのはかなりきつい、まだやることあるのに出鼻くじかれた感じ。

コントローラーのコンフィグ設定に時間がかかるだろうと予測してたんですがね。

あ、上腕前腕で分けるんじゃなく 前後で分けたほうがいいかな
腕を後ろに反らしたり、前にだしたりして前後関係が変わるし。
posted by 26℃ at 19:01| 福岡 ☀| Comment(2) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

まだまだ

ホームページ改装しました。

本格的に1面の敵とかオブジェクトつくりたいとこですが
まだシステムが完全じゃないのでそこからやっていきます。

リスト
セーブロードを見直す
召喚、クラスをプレイヤーと分ける
ポーズのバグを直すため、動きの処理と描画は完全に分ける
フェードインフェードアウトわかりやすく簡潔に

コイン描く
コイン100枚でライフ+1 ブロックを壊したり、敵を倒すとコインが浮く、接触して取得
ブースターのゲージ

攻撃武器弓 矢 追尾 連射遅い
攻撃武器ブーメラン 飛んで後ろに消えていく 弾数がすくない
判定をゆるくする炎小さくしたり

コンフィグ コントローラ
はいスコア登録 RPG風入力
posted by 26℃ at 21:52| 福岡 | Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

べーた1

起動するのかな、他のPCで未チェック

mara.zip

Z 攻撃
X 召喚
C 停止
ジョイパッド対応
ゲーム中にEキーでエディタに切り替え

追記
剣、振っても弾が出ないときがある、エフェクトがでない
バグがありました、手元のは修正
敵のバリエーションが少ない、配置がてきとうなどなど
辛口コメントお待ちしてます

武器は剣がつかいずらいので何とかしたい、溜めは廃止になるかも

アイディアメモ
弓 敵に追尾
ブーメラン 前に行って後ろに消え去る
矢の雨を降らす敵
陸用の敵を考えたい
しゃがむ、攻撃なし(余力があったら対応)
ジェット燃料ゲージ

追記

ちょっと一振りがおそい感じで
横と下があたり判定、斬撃はとんでいかない
上から切るより下から切るほうがなんか新鮮な感じがする
まあ、バットのスイングみたいな感じ
WS000420.JPG
斬撃も飛ばそうかな、威力が小さいのを

追記
死亡中、弾を出し続けるバグ
弾がでかくなるバグを修正
posted by 26℃ at 01:14| 福岡 ☁| Comment(15) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

a

あとはスタート画面とウィンドウの大きさ調整
音なし
posted by 26℃ at 22:04| 福岡 | Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

妖精登場のエフェクト
力溜めグラ変更
鎧登場のエフェクト
鎧のAI
斬撃の画像
自機弾、オプション弾とあたり判定が別だったものを自機弾にまとめる
連続でステージを表示しない
爆発グラ、アニメに変更

フラグを増やす

敵、脅威フラグが0になったあと、カウントし0になると表示フラグが0になる
(篭とか、ボスが直ぐに消えないための処理)

篭を壊したらゴール、つぎステージ

フェードインフェードアウト
エンドクレジット

ライフ
スコア
ゲームオーバー
タイトル画面 スタート スコアランキング
ステージ構成
べータ版公開

タイトル画面は気合入れたいね、まだ描くだんかいまで進んでないけど。
posted by 26℃ at 20:20| 福岡 ☀| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

ふえた

やることリストを消化するどころか、することが増えてる。
posted by 26℃ at 23:51| 福岡 ☁| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

弾丸

ぶちさばさんのとこで知ったけど、ゆうとさんが凄いことしてる。
c++っぽいけどbullet使うことできるんだねEasy3Dで。

人ころがしたり、いろんなことできるようになるよ(妄想)


妖精登場のエフェクト

タメ描画
鎧登場のエフェクト
鎧のAI 真ん中に陣取り 物凄い懺悔気を近くにいる敵に当てる 
斬撃の画像
ライフ
スコア
ゲームオーバー
エンドクレジット
タイトル画面 スタート スコアランキング
ステージ構成
べータ版公開


ちょっと進んだ、今は攻撃はモーションをするだけだけど心強い感じになった。
posted by 26℃ at 00:53| 福岡 | Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

キャラ

やっと1体描き上げれた。

やることリスト

妖精登場のエフェクト
鎧登場のエフェクト
鎧のAI
斬撃の画像
ライフ
スコア
ゲームオーバー
タイトル画面 スタート スコアランキング
ステージ構成
べータ版公開
posted by 26℃ at 01:02| 福岡 | Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

体の線だけ重ねたらゴミみたいになってた。
WS000418.JPG

描くの予想以上に時間かかります、手を描くのが特に。
手の角度変えたり、調整が多い。

シーサーブログまた至らない機能が増えてる。なぞる検索とか
じゃまなだけだと思うけどなあ。
posted by 26℃ at 17:24| 福岡 ☁| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

気づいた

シューティングゲームつくってるつもりが、脱衣ゲームつくってたんだぜ。
posted by 26℃ at 22:13| 福岡 ☀| Comment(2) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これは

とりあえず、1枚目を描いたらこんな感じ
7.png
あと10枚・・
posted by 26℃ at 17:01| 福岡 ☀| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリレンダ

どう仕上がるか、不明
ab.gif

これを1枚ずつ描きなおします。
モーションはしっかりしとかないと、後で描きなおしになったら困ります。

追記
塗りつぶしちゃったワー。
io.bmp
posted by 26℃ at 01:13| 福岡 ☀| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

ちょいす

どれがもと3Dの画像かわかりますよね

788.png
posted by 26℃ at 03:55| 福岡 | Comment(2) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

ああ

もう3Dだ、3Dが自分を呼んでいる。

大まかに作って、ポーズつけよう。そのあとドットで仕上げ。
1アニメーションに4コマは欲しい。
クオリティーに差がでるだろうけど気にしないで作ろう。
posted by 26℃ at 18:22| 福岡 ☁| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒途絵

描けない気持ちを当て字にすると
まさにこんな感じ。
posted by 26℃ at 15:53| 福岡 ☁| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする