2010年03月26日

意識しない恐さ

キャラの利き手を考えてポーズつけてたんですが
右向き、左向きに反転すると、利き手が変わるという常識に気づきました。
十数年ずーと気づかないとかorz

右向きのときは、左に武器を持たせた方がリーチが長いってことで
格闘ゲームでは右向きに描くときは左利きにしてますね。
描きなおしたくないなあ。

追記
3D格闘ゲームも変わります、スト4とか。
わざっとそうするのは手間かかりますね。
posted by 26℃ at 19:12| 福岡 ☁| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

オプション

今のオプションの移動ほうほうだと、間隔の距離を指定できない。
移動速度で間隔がきまる感じです。
これだと間隔を調整したいのに出来ないので考え直すか
oyazi.bmpoyazi.bmpoyazi.bmpoyazi.bmpoyazi.bmpoyazi.bmpoyazi.bmpoyazi.bmp
posted by 26℃ at 13:55| 福岡 ☔| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

触手バージョンアップ

てっかてっかになり、洗練されたかたちになりました。
WS000402.JPG

妖精もぬるぬる動く、アニメさせてると主人公が妖精に劣った感じに
みえるので主人公のアニメを増やしたい。
posted by 26℃ at 01:01| 福岡 ☔| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

坂のブロックのあたり判定処理をがんばって作ったけど。
ステージの構想、描くのが煩わしくなったので坂はなしにしよう。
処理もちょっと重かったし。
posted by 26℃ at 17:04| 福岡 ☀| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浮いてる宝箱

これから、描くことがおおくなるね。

ブロック描いてみました、前より雰囲気でてきたのでは。
種類ふやさないと単独ブロックだと角が変な感じですね。
WS000401.JPG

画面サイズを変更したので背景をかきなおさないと・・
墓表とかも描きたい。
posted by 26℃ at 00:47| 福岡 ☀| Comment(4) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

これぐらいが妥当かな
qqq.gif
posted by 26℃ at 21:09| 福岡 ☀| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かだい

うおおお
まずい不味いぞおお
eee.bmpaa.bmp
だれか妖精描いてくれえ。

って心境なんですが、ドット絵でググルといろいろ出てきます。
宝箱64×64なんですが、自分のクオリティー低すぎだろorz
色が悪いのかな、

追記
775.bmp
こんな感じか、羽根がねえ
posted by 26℃ at 16:44| 福岡 ☀| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グラフィック

一人で作るってつらいね!!実際は手伝ってもらってるけど。

takara.bmpoption.bmptama16.bmp

宝箱とオプションとその弾のグラフィック
全部描きなおしだわ、弾は小さすぎてよく見えなかったorz

追記
takara.bmp
posted by 26℃ at 11:48| 福岡 ☀| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

主人公

鎧、兜のデザインはまた変わるかも
中の人はかわらない。
何割Veさんがかいたんだろ。
WS000399.JPG

兜のデザインが全体の印象をわるくしてるのかも
WS000400.JPG
posted by 26℃ at 11:45| 福岡 ☀| Comment(4) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

いろいろ

ゲーム画面のサイズは320*240にするかどうかを決めたい。

あとは主人公のデザイン。
主人公のデザインがマッチョで鎧としかきまってない。
WS000396.JPG
posted by 26℃ at 09:44| 福岡 | Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

列車

シューティングゲームできまって出てきそうな
金魚の糞みたいに敵が列をつくって出てくるのがありますが、あれを再現したい。
敵の出現は、マップのスクロールさせた距離の長さと敵の配置位置を比べて出現させてるのですが、
スクロールの速さが遅いと、並べて配置している敵の距離が物凄く空いて列に見えないんですよね。
これに関しては別の方法をとるかな。

オプションみたいに先頭の位置を保存して、ついてこさせるかな。
他の敵より特殊になるわ、ザコキャラのはずなのに。

あと、プレイヤーキャラクターの画像が大きすぎたのか違和感がある。
自機・敵・弾どのぐらいの大きさがベストなのかわからない。

描いてみたら、3Dアクションゲームで出てきてもおもしろいかもと思った。
WS000395.JPG
これはオッパイではないと言ったらオッパイに見えるのかテスト
posted by 26℃ at 11:16| 福岡 ☀| Comment(2) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

あれ

なんか描く必要があるものが多くね
体のパーツを分けて描いたのですが、まずはそれをプログラムで
表示させよう。
posted by 26℃ at 02:09| 福岡 ☁| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

動作

腕振らなくて良かったな。
hu.gif
posted by 26℃ at 16:16| 福岡 ☁| Comment(4) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ブロックの間と間であたり判定がくるうので
ブロックとブロックの配置が垂直水平のときは挟まった部分の
あたり判定をさせないことにする。(緑の線)
結果はどうなるかな。
WS000392.JPG
posted by 26℃ at 18:26| 福岡 ☁| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

ドット絵と3D

ドット絵かくより、CG作ってモーション撮って
2Dアニメーションにしてる3D風の2Dのアクションゲームとかありますが。
そうしようかなあ、もうそろそろドット絵を描く段階にはいるので
どっちにするか決めないと。
posted by 26℃ at 19:01| 福岡 ☀| Comment(2) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

あたり判定

壁、ブロック、斜め床のあたり判定と押し戻す処理が思った以上に難しく
時間を消費してしまったorz
ソースが無駄にながくなったので、短く出来るとこは短くして
つぎは、自機の弾のしゅるいを増やす。まあ、これは簡単かな。
posted by 26℃ at 00:37| 福岡 ☁| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

バッファ裏表

http://stgarea.blog86.fc2.com/
東方のシューティングの3Dゲーム

これすごいね、すごいけど、遊ぶとなると難しそう
動画でブラーの処理があったのでDxlibでどう処理したら表現できるか
試したりしてました。
実装はしないかな・・ブラーの処理をもうちょっと学んだあとは
ブロックのあたり判定をもういちど見直す予定。
posted by 26℃ at 00:47| 福岡 ☁| Comment(2) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

トリック劇場版

ドラゴンがPC目掛けて炎を吐かせる処理をさせてたんですが
ずれてる、PCに当たらないorz
なんかの超常現象が作用してるんじゃね。

まあ、これもintをfloatに直したら直ったわけです。
もう直ぐでドラゴンのAIも完了。

今、PCは右しか向けないようになっているんですが、普通のアクションゲームのように向きを左右に変えれるようにする予定。
posted by 26℃ at 02:02| 福岡 ☀| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

チョコ甘い

ドラゴンの動きはできてきました。
ダメージ判定、攻撃判定が同じコリジョンだったり
コリジョンの向きの変更(左右)が出来なかったりしたので
コリジョンの仕様変更しなくては。
posted by 26℃ at 20:45| 福岡 ☁| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

intじゃ首がぷるぷるするのでfloatに修正

WS000383.JPG
posted by 26℃ at 00:19| 福岡 ☁| Comment(0) | 魔界乱舞ってゲーム作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

