2015年08月31日

おかずの友

hspコンテストで作品が更新されました
http://dev.onionsoft.net/seed/info.ax?id=985
バグ報告などなかったらVectorのほうにでも登録しよう
posted by 26℃ at 13:28| 福岡 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

hspコンテスト

hspコンテストまだ更新ないな、公開されてないのにもうバージョンが1.3.11まで上がっちゃったよ
posted by 26℃ at 18:55| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

float

hgimg3は単精度(float)で計算しているっぽいのでfloatについて調べてみると値の == 比較はしちゃだめだったのか…
<= >= で誤差に対応できるようにしないといけないっぽい
floatじゃなくdoubleで計算させるオプションはありますが、doubleで動かすと処理はやっぱり重くなるのかな

追記
floatとdoubleについて調べてみると、floatだから処理が速くなるってわけじゃないっぽいな
posted by 26℃ at 10:09| 福岡 ☀| Comment(0) | hspメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

hgimg3の計算精度

#include "hgimg3.as"
hgini
a=0.1
a+=0.0
if a=0.1:mes "?"

HGIMGを使うと0.0足しただけで計算が狂う、これはまじで勘弁…
対策はhgsetreq SYSREQ_FPUPRESERVE,1で計算精度を変えないように設定すること
posted by 26℃ at 02:06| 福岡 ☀| Comment(0) | hspメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

picloadでgiaアニメ読み込み

先人のおかげでサックっとできた
gifのhead情報とブロック情報を分離させメモリ情報をpicloadで書き出すだけでした
gifの一コマずつの位置情報やwiat時間も取得できるので正常に再生させることができます
gifani.as

参考にしたサイト
略して仮
むしゃぺらり の HSP ページ
posted by 26℃ at 14:31| 福岡 ☀| Comment(0) | hspメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

gif再生

ビューアーでGIF再生させたくてaxgif.spi使ってみたけど、対応できてないGIFデータがあったり
画像が乱れるなどしていまいちだった…
posted by 26℃ at 01:44| 福岡 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

画像ビューアー おかずの友

hspコンテスト作品を2日で作ったった
画像が揺れて、好きな画像をカーソルとして利用できるという紳士向けの画像エディタだよ
okazunotomo.zip
WS000821.jpg
posted by 26℃ at 21:00| 福岡 ☁| Comment(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タブレット引っ張り出して久しぶりに絵を描いた
久しぶり過ぎてコツがもどらない…というかそこまで絵を描いていた時期すらなかった
posted by 26℃ at 14:53| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイコン書き換え

Let's HSP!を参考にhgimg3の作品のアイコンを書き換えてみました
hgimg3だとランタイムファイルにあるhsp3hg.hrtを書き換えるひつようがあるみたいですね
自分は直接かきかえたくなかったので別のランタイムファイル指定するようにしてみたのですが
アイコンに変化がない…
理由は最初に#packopt runtime "myicon3d.hrt"としても後で#include "hgimg3.as"すると設定がそこで上書きされるからっぽい
なのでインクルードの後に変更が必要です
posted by 26℃ at 11:52| 福岡 ☁| Comment(0) | hspメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

パフォーマンス

PC(Windows8.1)を買いなおして1年たつけどグラフィックボードを全然生かせてなかった…
ブラウザゲーム(フラッシュゲーム)やHSPの3Dゲームが重かったんですよね、余りにもおかしいということでGPUがちゃんと働いてるかチェックしたらやっぱり働いておらず…
コントロールパネルの電源設定でバランスから高パフォーマンスにするとサクサク動き出しました
WS000817.JPG
フラッシュの設定でグラフィックアクセラレータを使うようにするとGPUが動くものと思ってたんですがまさか
電源設定で動かないとは思いませんでした
HSPのほうはGPUのおかげで若干処理が早くなったのでソース見直さなくていいかな…
posted by 26℃ at 00:29| 福岡 ☔| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

hspコンテスト

hspコンテスト始まったけど今作ってるの間に合いそうにないわ…作るペース上げないとな
マップに巡回ルートを設置して動かすとこまでできたので動画でも撮ってアップしたいなと思ったけど
動画の取り方わすれた何のソフトが使いやすかったかな
posted by 26℃ at 17:53| 福岡 ☁| Comment(0) | 廻せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

windows10

OSアップグレードしてみました、心配だったHSPの作品も不具合なく動いてるみたい。
右下にポップアップバルーンの表示方法が変わって吹き出しじゃなくただの四角枠になってしまった。
音もちょっとうるさいな。
posted by 26℃ at 10:01| 福岡 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする